
2015.08.11 Tuesday



  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

IBS茨城放送がFM補完放送の試験放送中

2015.08.11 Tuesday


夏場のサバ(に限らず生もの)には気を付けましょう


いつも大変お世話になっております。
綿引無線の M475 です。

茨城県民でしたら聞いた事があると思うフレーズ

「アイビーエーーーース♪」

で御馴染みのIBS茨城放送ですが、この度、FM補完放送(ワイドFM)での放送が決定しまして。
現在、試験放送中です。




周波数は94.6MHz

放送内容はAMの物と同じで
茨城県桜川市東飯田の加波山からV-Low帯で1kwの電波を飛ばしています。
対応周波数の超短波94.6MHzは中波であるAM波よりも都市に強かったり(都市型難聴)
電器機器のノイズに強かったりするようです、他にも問題相談件数がAMよりも大分少ないようです。
私自身の不勉強もありますが、何がどの程度と言うのは全く不明瞭なので
8月中旬から本放送が始まったら各方面で聞き比べてみようと思います!!


現在は試験放送中ですので、色々な所で受信機を94.6MHzに合わせて聞いてみていますが
本当に色々な所で聞けます、北から南、山から海沿いまで1197kHzが聞けない所でも綺麗に聞こえます。
ただ、日本の殆どのラジオは90MHzまでしか聞けないので、私も写真にあるような手持ちの受令機で聞いています。
良い機会なので、同梱のホイップアンテナでは無く、別付のアンテナでも買ってみようかなと思いました。

さて、話は変りますが、この試験放送、実に小気味いい音楽が流れています。
ちょっと調べてみたところ、どうやら
【FIRE HORNS】と言うホーン・セクショングループの曲で
No life, No music
NEO SPEED
と言う2曲を放送しているようです。
試験放送中は聞けると思いますので興味があったら是非どうぞー。



それではまた! M475でした!



 


夏本番です!

2015.07.27 Monday
ピッピッピッピッピッピッピピピピピピピピピピピーーーーーーーー
シュワゴンゴンゴーーー

毎日暑くて頭がおかしくなってしまったわけではないです、




こんばんわ、はとやです。


ドラマ”24”を見ていて・・・あ!「無線機のチャンネル表示」


それがコレ



暗くすると・・・


ね、

ロゴっぽいですよね。

しかし、ジャックも年をとったなと・・・







まったくどうでも良い話でしたが、次は重要です。


””ブログの写真のサイズが合ってないじゃないか!””と
元システムエンジニアの方よりお叱りを受けましたので、
ちゃんとサイズが合った写真を載せることにしました。
ブログを見ている方々に、とでも不快な思いをさせてしまったことを
お詫び申し上げます。


試しに、サイズの合った画像を載せてみました、




皆様(元SEの方)も体調管理には十分注意して下さい、
これから夏本番です!




近くて遠い、目に見えないアナタに思いを馳せて

2015.07.14 Tuesday

いつも大変お世話になっております。
綿引【無線】の M475 です!
本日はこんなお話です。



そも無線とは何ぞや?



よく自分の仕事を家族等に口にすると

「盗聴を調べたりしているの?」

とか言われてしまったりします、いや、まぁ、それも無線ですが、無線とはそもそもなんでしょうか?
(当社は盗聴調査等は行っておりません、念のため)
無線とは、広域の意味では【線を用いない方法や方式】とされます。
そして「無線」と口にされている事象は「無線通信」を指す事が殆どです。

無線通信と聞くとやはりアマチュア無線等のいわゆる計器がたくさんついており、ダイヤル回したりする【無線機】を思い浮かべるかもしれませんが(少し古い表現かもしれませんね)
広域な意味では、ラジオ、テレビ、自動ドアやリモコンキーによる車の扉の開け閉め、そして皆様おなじみの携帯電話やスマートフォンも「無線通信機器」とされます。
最終的に無線機器に繋がると言う意味では、無線LANやWi-Fi等ももちろん、無線通信の範疇とされますね。
そう言った意味では我々は「有線」を相手にする事も多々あり、その知識を問われる事も多々あります。
日進月歩の通信技術、無線の名を冠する企業である事を誇りに思い、常に勉強あるべしです。

さて皆様、なぜ携帯電話やスマートフォンが日本のどこに居ても
果ては世界のどこに居ても通信出来るのか考えてみたことはおありでしょか?
無線通信を行っている以上、携帯電話は【送信】をし【受信】をしているのです。
皆様は高い建物を見上げてみると、建物の角に不思議な形をした棒が建っているのはご存知でしょうか?
それこそ、携帯電話のアンテナであり【基地局】と呼ばれる施設なのです。
あのアンテナ郡が皆様から発射されている電波を受信し、有線または無線で中継し、相手方へ送信しているのです。
少し高い建物、高い建物が中々無い所を見ると高い鉄塔に同じようなアンテナを数多く見ることができます。
ちょっと注意してみると本当に多く見受けられます「ここにも、あ!あそこにも!」のように。
乱暴に言ってしまうと、携帯電話がどこに居ても繋がるのはその基地局の多さにあるのです。
(2014年4月時点で日本全国で約60万局の基地局が存在しています)

眼から見えない電波が皆様の目線の上の基地局を中継し、有線や無線を使い相手方まで飛んでいく。
何気なく使っている通信機器ですが、通信企業の凄まじい努力により成り立っているのですね。

携帯電話と言えば、電波を発する無線通信機器なのに山に弱いと言う面白い話があります。
例えば自ら電波を発する無線機は高い場所等見通せる山などに登ると遠くまで送受信できるようになりますが
人里離れた山の中は利用者が少ないので携帯のアンテナが建っていない事が多く、携帯は圏外になるのです。
今は上記のような事は少なくなりましたが、今度は山の上は逆に電波を様々な基地局から受け過ぎて携帯が処置できず圏外、なんてことも多々あるようです。
携帯電話同士はお互いの電波を受信する事が出来ないためいくら近くに居ても圏外であれば通信出来ません(赤外線等は別の話になりますが)

また、携帯電話等は話した内容が一瞬にして相手に伝わりますが、やはり色々な場所を経由するため時差は存在します。
有名な話ですが【携帯電話では輪唱が出来ない】と言う話があり、実際試してみると通信のラグ(遅延)に気付かされます。
対してアナログの無線機、自ら発した電波で声を送信して受信するあの機械はまさに光の速さで声が聞こえます、輪唱も可能なのではないでしょうか。
こうしたように、普段使っている技術も少し突っ込んで考えてみると中々面白いです。
所々かなり乱暴なお話になってしまいましたが、電波と無線、目には見えませんが、皆様のすぐ傍に常にあります。
皆様も今や生活に欠かすことの出来ない【無線】に思いを馳せてみませんか?


それではファイナルです、M475でした。

 


【運用日誌】アンテナは高い所がお好き?

2015.07.03 Friday

いつも大変お世話になっております。
綿引無線の M475 です。

先日、わたくしの営業上司とこんな会話をしておりました。

上司「無線機の電波を遠くへ飛ばしたい場合、どうする?」

M475「周波数を低く……長波にする?」

上司「まぁ……ある意味では間違ってないけど間違ってもいる、その他は?」

M475「……ハイゲインのアンテナにする」

上司「もっと簡単な方法は?」

M475「あ!!解りましたよ!!出力を高くする!!!!」

上司「高い所へ登るんだよ!!!!」

M475「は!はいぃ!!!!」


と言う訳で登ってまいりました、茨城県久慈郡大子町栃原 尺丈山
標高500mの山で、山頂までほぼ車で登れます。
山頂には小屋もあり、風雨もしのげますし、南方面にはデッキが開けています。
さらに今にも降出しそうな天気だったため、他に人も居ないので声を出しても問題無し!

と!言うわけで!!


愛機TPZ-D503を2台持ちで
片方はDIAMOND社のアンテナSRH350DH
もう片方は同梱のホイップアンテナで利得性能試験もかねて
やってまいりました尺丈山!!



写真では伝わらないんですが、この時期には珍しく
うっっっっっっっっっすらと富士山が見えていました!
他に1局運用中の方がいらっしゃいましたので、混信しないよう注意し
ちょっと離れた場所に移動して、チャンネルチェック後、大きく深呼吸して

「CQ,CQ,CQ,DCRこちらはイバラキM475、御入感局、いらっしゃいますでしょうか?」

とお声掛けして
以下ログブックの通りお相手して頂きました!!皆様!!ありがとうございます!!

【イバラキM475:ログブック】
--------------------------------------------------
相手局    :トチギJJ69局
交信相手位置 :栃木県日光市霧降峠
相手局運用状況:半固定(車載?八木もお持ちだったようです)
述べ距離   :約63km
メリット   :SRH350DH【5】同梱アンテナ【4】

--------------------------------------------------

相手局    :ヤマナシJX89局
交信相手位置 :山梨県忍野村
相手局運用状況:12エレ八木を富士山方面に向けて(反射波?)
述べ距離   :約190km
メリット   :SRH350DH【5】同梱アンテナ【3】

--------------------------------------------------

相手局    :イバラキHS911局
交信相手位置 :茨城県ひたちなか市
相手局運用状況:半固定
述べ距離   :約41km
メリット   :SRH350DH【5】同梱アンテナ【5】

--------------------------------------------------

相手局    :チバCB246局
交信相手位置 :茨城県行方市道の駅付近を車で移動中
相手局アンテナ:モービル運用
述べ距離   :約80km
メリット   :SRH350DH【2〜4】同梱アンテナ【受信不可】
移動中だったため位置によってメリット不良、明瞭な運用とは言えませんでしたがお相手ありがとうございます!!

--------------------------------------------------

午後からはもう一つの運用局様と少しお話させて頂き
雨が降ってきたので下山しました、当日一斉送信のイベントもあったようですが
車載アンテナを積んでいなかったので聞くことは出来ませんでした。
それにしてもSRH350DH、良いアンテナです!同梱のホイップアンテナでは受信が厳しかった状況でも
かなり明瞭に受信することができました、ただ、普段使いには目立ちすぎるかな〜と。
あとは、やはり高い所に登ると遠くへ、多くの方と通信できるんですね!感激でした!!
そして山梨から恐らく富士山からの反射波を捕まえる事が出来たのも感激です!
12エレの八木との事でこちらに振っていただけたのでしょうか?200km近くの遠距離通信!やっぱり電波は凄いなぁ!


さてここからは番外編

いつも使っていますJVCKENWOOD製の登録局ですが
八重洲無線、iCOMの登録局とアンテナの接続部がちょっと違います。

ホイップアンテナをクルクルっと取り外すと〜。



このように、SMAのプラグ【オス】なんですね
他メーカーはSMAのジャック【メス】なんですが
強度の問題でこうしているらしいです。
で、別付のアンテナ【SRH350DH】は



写真の撮り方のせいで解りにくいですが、SMAのプラグです。
双方プラグなのでこのままですと差し込めないんですが……



じゃじゃーーーーん!!

SMAジャック変換コネクター!!
これもDIAMONDから発売されているコネクタです。
これを装着して。



このように!!
SMAのプラグがさせるようになりました!!
それを〜〜



こう!!
これで完成です!!
これで高利得アンテナをTPZ-D503に装着する事が出来ました!!

このように、無線機のアンテナにも、アンテナの差込口のコネクタにも、実に様々な形があるのです!
それに対して変換するコネクタも様々!この辺、少し男の子心をくすぐりませんか?
そうした情報も今後ご紹介出来ればと思っております。

それでは!長々とお付き合い頂きましてありがとうございます!!
そろそろファイナルです! M475 でした!!
 


初めまして!!M475でございます!!

2015.07.01 Wednesday

ありがとうございます! 綿引無線のM475です!
2014年11月から綿引無線にて働いております。
無線の【む】の字も知らぬ業界から中途採用で転向し
業務局の点検業務を経て4月から営業として茨城県内各地を飛び回っております。

無線をもっと身近な物と感じて頂けるよう
無線運用、機器紹介、無線に関する雑談等をお送り出来ればと思っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます!!

さて、御客様にご提供する物を知るには使ってみなければ!!

と、言うわけで、手軽に運用できる登録局で
フリーライセンス運用、いわゆるフリラー運用を行っております。
コールサイン【イバラキM475】で運用しておりますので
わたくしの声を受信した際はお付き合いいただけますと幸いです!!

さて、弊社、無線屋なので当然無線機に囲まれて日々暮らしているのですが。
弊社の無線マニアであるハトヤ先輩から言うと
「無線マニアからしたら夢のような環境で暮らしてるんだからね?」
との事。

★☆★☆【夢のような環境】★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あ、有る物は使ってみないとですよね!!!!



そんな訳でわたくしの初運用のお話を少し。

6/20(土)娘を連れて水戸市南町にある幼稚園で遊んでいた時の事。
「土日ならレジャー運用の声が聴けると思うから無線機持ち歩いてたら?」
と言うハトヤ先輩の言いつけ通り、TPZ-D503を15ch(待受けチャンネル)
にして持ち歩いていたのですが、受信する事がありませんでした。

「ビルに囲まれた場所だし、誰も取れないだろうなー」

と言う半ば「練習だから」と言う気持ちで空きチャンネルをチェック。
そして他の方の真似事のように「CQ、CQ、CQ、DCRこちらはイバラキM475」
とCQを出した所、微かながらに返信が……。

「す、すみません、もう一度お願いできますか? あ、こ、こちらは、えと、えむ、じゃなかった、あのいばらき」

慣れてない感丸出しでアンテナを宙に掲げ声に耳を澄まして聞こえた最初の交信相手様は

【イバラキHS911局】でした

正直喋りもふわふわであまり内容も覚えていないのですが
非常に感動いたしました、その節はどうもありがとうございました!!

【6/20ログブック】
イバラキHS911局 ひたちなか市 固定アンテナ メリット4〜5 直線距離約8km程 初運用!!

運用記録は他にもあるのですが、今回はこの辺で。
これからも色々と無線の話題をしていくつもりですので、よろしくお願いします!!

それではファイナルです、M475でした!
 


ACアダプタの修理

2015.04.28 Tuesday
こんにちは はとやです。
最近、ブログ放置状態じゃないか!って声はありませんが、久しぶりに書きます。

先日、ブログ閲覧者の方から”内容が一部マニアックすぎる部分がある”とのご指摘がありました、”が”
応援と取らせていただきます、ありがとうございます。



さて本題、だいぶ前からラベルを印刷する機械の電源がおかしいとの指摘を受け調べてみると

1秒で、不具合箇所発見



みごとに裂けてます・・・ショートしてなかったのが幸い
線の途中が裂けていたなら簡単に修理できますが・・・これは厄介な場所です。




早速、あけてみました 簡単に開けているように見えますが、15分以上かかってます。







線を基盤から取り外し、




裂けていた箇所を切断して、ゴムに入れようとしましたが入りません・・・
もともとはゴムの部分は線と一緒に溶かして付けていますから入りません・・・





ジェットモグラみたいなの出動です。
※画像検索すれば、あ〜なるほどって思うハズ

穴が詰まっていたので、開けました!
ホントはこのゴムを使わないで、直接基盤に線を付けても良かったのですが、ココは”自称プロ”
元と同じ状態にしたいという熱いぎじゅつしゃ魂でがんばりました




このように線が通る穴が開きました!

爪が長いのは気にしないで下さい。
※ダンボール開けたり、ねじ締めたり色々便利なんですよ←無理やり!




2本同時には入っていかないので、先端を1つにねじって、




ねじって、1つに出てきた線をまた2つに分けて、




元あった場所に半田つけ、




なんと言うことでしょ〜〜〜
元通りに戻りました!

これで、テプラが(あ、言っちゃった)電源が切れずに印刷できるようになりました。

最後に、今回の作業は””自称プロ””が勝手に分解して、たまたま直っただけです。
コレを見て”よし!自分で修理してみよう!”って思ったアナタ!
絶対にまねをしないで下さい

大事なことなので、3回言います。

絶対にまねをしないで下さい
絶対にまねをしないで下さい
絶対にまねをしないで下さい

断線したら、新しい物を買いましょう!











 


新””年度””あけまして

2015.04.01 Wednesday
皆様、あけましておめでとうございます!
本””年度””もどうぞ宜しくお願い致します。


え!え?なんですって?

1〜3月何にも書いてないじゃないかって?

なんのことでしょう???!

さっ!新年度の始まりです、今年度も、くだらないブログですが、宜しくお願いします。


今年もあと少し

2014.12.29 Monday
年賀状を印刷しようとハガキをセットし、プリンターの印刷ボタンを
いっくら押しても印刷できないと思ったら、
USBケーブルを指していなかったことに気づいた、はとやです。こんばんわ

今年も残りわずかとなりました、
早いもので来年は2015年2000年からもう15年たったんですね、
そう、来年10月21日には1985年からマーティーとドクがやってくることでしょう!
2015年は、まだ車が空を飛んではいませんが・・・

しかし!”情報通信”の分野ではある意味スマホによって昔の映画が現実になっている気がします。
私たちも通信分野では常に上を目指さないと・・・

今年も皆様、大変お世話になりました、
2015年も綿引無線をよろしくお願い致します。





大掃除のため、会社の壁を洗浄する はとや

社内通信向上の為、351MHzと25〜3000MHz
アンテナを設置


会社敷地内、高所作業車から日立方面 (白い塔が立っているのが日立高鈴山)


風になりたい

2014.12.19 Friday
くすりを飲むとき
食前は食べる前だし、食後は食べた後、
”食間”と書いてあって
ご飯を食べながら飲む事だと最近まで思っていた

はとやです、
こんばんわ


本日は、エアコンについて
先日、社内のエアコンの風向きがどう調整しても人に直接風があたってしまうとのこと、
インターネットを検索すると、エアコンルーバーなる商品が、しかし2000〜3000円
高いものは4000〜5000円
意外と良いお値段、そこで・・・



作っちゃえばイイんじゃない?




で、コレです。

マサル工業のMKダクト2号とエーモン工業の穴あき金具30cmの
”2014年を締めくくる夢のコラボ”!←大げさです・・・

見た目は良くないですが、実用性は十分
風が直接当たらなくなりました、しかも”ダクト”になっているので
横から風が抜けて、エアコンのパワーを妨げません!!!

ホントは売っている商品のように飛行機のフラップ(ボーイング787相当)にしたかったんですけどね・・・


 


ユーカリの木

2014.12.18 Thursday
こんばんわ、はとやです。

12月に入り、急に冷蔵庫から”冷凍庫”に入れられてしまったような気候ですが
みなさんいかがでしょうか?
はとやは、ガリガリ君のイカ墨味(うそです)を食べて元気に過ごしています。
              
先日、県庁の裏にて、ちょっと気になる木が!←草野さんの番組のスポンサーではない
それは、ユーカリの木
なぜかと言うと、県庁が出来る前は営林署があった
広い敷地でいろいな植物や木の研究?をしていた。
はとやの幼稚園アルバムの写真にあったのを
思い出し、スマホに入れて確認してみた
3〜4本あったユーカリの木が1本だけ残っていたのだ!
ちょっと感動

写真はそのときの写真
しっかりとまだ残っています。