<< 新””年度””あけまして | main | 初めまして!!M475でございます!! >>

スポンサーサイト

2015.08.11 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

ACアダプタの修理

2015.04.28 Tuesday
こんにちは はとやです。
最近、ブログ放置状態じゃないか!って声はありませんが、久しぶりに書きます。

先日、ブログ閲覧者の方から”内容が一部マニアックすぎる部分がある”とのご指摘がありました、”が”
応援と取らせていただきます、ありがとうございます。



さて本題、だいぶ前からラベルを印刷する機械の電源がおかしいとの指摘を受け調べてみると

1秒で、不具合箇所発見



みごとに裂けてます・・・ショートしてなかったのが幸い
線の途中が裂けていたなら簡単に修理できますが・・・これは厄介な場所です。




早速、あけてみました 簡単に開けているように見えますが、15分以上かかってます。







線を基盤から取り外し、




裂けていた箇所を切断して、ゴムに入れようとしましたが入りません・・・
もともとはゴムの部分は線と一緒に溶かして付けていますから入りません・・・





ジェットモグラみたいなの出動です。
※画像検索すれば、あ〜なるほどって思うハズ

穴が詰まっていたので、開けました!
ホントはこのゴムを使わないで、直接基盤に線を付けても良かったのですが、ココは”自称プロ”
元と同じ状態にしたいという熱いぎじゅつしゃ魂でがんばりました




このように線が通る穴が開きました!

爪が長いのは気にしないで下さい。
※ダンボール開けたり、ねじ締めたり色々便利なんですよ←無理やり!




2本同時には入っていかないので、先端を1つにねじって、




ねじって、1つに出てきた線をまた2つに分けて、




元あった場所に半田つけ、




なんと言うことでしょ〜〜〜
元通りに戻りました!

これで、テプラが(あ、言っちゃった)電源が切れずに印刷できるようになりました。

最後に、今回の作業は””自称プロ””が勝手に分解して、たまたま直っただけです。
コレを見て”よし!自分で修理してみよう!”って思ったアナタ!
絶対にまねをしないで下さい

大事なことなので、3回言います。

絶対にまねをしないで下さい
絶対にまねをしないで下さい
絶対にまねをしないで下さい

断線したら、新しい物を買いましょう!











 


スポンサーサイト

2015.08.11 Tuesday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 02:09
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック