<< 初めまして!!M475でございます!! | main | 近くて遠い、目に見えないアナタに思いを馳せて >>


2015.08.11 Tuesday



  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

【運用日誌】アンテナは高い所がお好き?

2015.07.03 Friday

いつも大変お世話になっております。
綿引無線の M475 です。

先日、わたくしの営業上司とこんな会話をしておりました。

上司「無線機の電波を遠くへ飛ばしたい場合、どうする?」

M475「周波数を低く……長波にする?」

上司「まぁ……ある意味では間違ってないけど間違ってもいる、その他は?」

M475「……ハイゲインのアンテナにする」

上司「もっと簡単な方法は?」

M475「あ!!解りましたよ!!出力を高くする!!!!」

上司「高い所へ登るんだよ!!!!」

M475「は!はいぃ!!!!」


と言う訳で登ってまいりました、茨城県久慈郡大子町栃原 尺丈山
標高500mの山で、山頂までほぼ車で登れます。
山頂には小屋もあり、風雨もしのげますし、南方面にはデッキが開けています。
さらに今にも降出しそうな天気だったため、他に人も居ないので声を出しても問題無し!

と!言うわけで!!


愛機TPZ-D503を2台持ちで
片方はDIAMOND社のアンテナSRH350DH
もう片方は同梱のホイップアンテナで利得性能試験もかねて
やってまいりました尺丈山!!



写真では伝わらないんですが、この時期には珍しく
うっっっっっっっっっすらと富士山が見えていました!
他に1局運用中の方がいらっしゃいましたので、混信しないよう注意し
ちょっと離れた場所に移動して、チャンネルチェック後、大きく深呼吸して

「CQ,CQ,CQ,DCRこちらはイバラキM475、御入感局、いらっしゃいますでしょうか?」

とお声掛けして
以下ログブックの通りお相手して頂きました!!皆様!!ありがとうございます!!

【イバラキM475:ログブック】
--------------------------------------------------
相手局    :トチギJJ69局
交信相手位置 :栃木県日光市霧降峠
相手局運用状況:半固定(車載?八木もお持ちだったようです)
述べ距離   :約63km
メリット   :SRH350DH【5】同梱アンテナ【4】

--------------------------------------------------

相手局    :ヤマナシJX89局
交信相手位置 :山梨県忍野村
相手局運用状況:12エレ八木を富士山方面に向けて(反射波?)
述べ距離   :約190km
メリット   :SRH350DH【5】同梱アンテナ【3】

--------------------------------------------------

相手局    :イバラキHS911局
交信相手位置 :茨城県ひたちなか市
相手局運用状況:半固定
述べ距離   :約41km
メリット   :SRH350DH【5】同梱アンテナ【5】

--------------------------------------------------

相手局    :チバCB246局
交信相手位置 :茨城県行方市道の駅付近を車で移動中
相手局アンテナ:モービル運用
述べ距離   :約80km
メリット   :SRH350DH【2〜4】同梱アンテナ【受信不可】
移動中だったため位置によってメリット不良、明瞭な運用とは言えませんでしたがお相手ありがとうございます!!

--------------------------------------------------

午後からはもう一つの運用局様と少しお話させて頂き
雨が降ってきたので下山しました、当日一斉送信のイベントもあったようですが
車載アンテナを積んでいなかったので聞くことは出来ませんでした。
それにしてもSRH350DH、良いアンテナです!同梱のホイップアンテナでは受信が厳しかった状況でも
かなり明瞭に受信することができました、ただ、普段使いには目立ちすぎるかな〜と。
あとは、やはり高い所に登ると遠くへ、多くの方と通信できるんですね!感激でした!!
そして山梨から恐らく富士山からの反射波を捕まえる事が出来たのも感激です!
12エレの八木との事でこちらに振っていただけたのでしょうか?200km近くの遠距離通信!やっぱり電波は凄いなぁ!


さてここからは番外編

いつも使っていますJVCKENWOOD製の登録局ですが
八重洲無線、iCOMの登録局とアンテナの接続部がちょっと違います。

ホイップアンテナをクルクルっと取り外すと〜。



このように、SMAのプラグ【オス】なんですね
他メーカーはSMAのジャック【メス】なんですが
強度の問題でこうしているらしいです。
で、別付のアンテナ【SRH350DH】は



写真の撮り方のせいで解りにくいですが、SMAのプラグです。
双方プラグなのでこのままですと差し込めないんですが……



じゃじゃーーーーん!!

SMAジャック変換コネクター!!
これもDIAMONDから発売されているコネクタです。
これを装着して。



このように!!
SMAのプラグがさせるようになりました!!
それを〜〜



こう!!
これで完成です!!
これで高利得アンテナをTPZ-D503に装着する事が出来ました!!

このように、無線機のアンテナにも、アンテナの差込口のコネクタにも、実に様々な形があるのです!
それに対して変換するコネクタも様々!この辺、少し男の子心をくすぐりませんか?
そうした情報も今後ご紹介出来ればと思っております。

それでは!長々とお付き合い頂きましてありがとうございます!!
そろそろファイナルです! M475 でした!!
 



2015.08.11 Tuesday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
others
mobile
qrcode
PR