<< 夏本番です! | main |


2015.08.11 Tuesday



  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

IBS茨城放送がFM補完放送の試験放送中

2015.08.11 Tuesday


夏場のサバ(に限らず生もの)には気を付けましょう


いつも大変お世話になっております。
綿引無線の M475 です。

茨城県民でしたら聞いた事があると思うフレーズ

「アイビーエーーーース♪」

で御馴染みのIBS茨城放送ですが、この度、FM補完放送(ワイドFM)での放送が決定しまして。
現在、試験放送中です。




周波数は94.6MHz

放送内容はAMの物と同じで
茨城県桜川市東飯田の加波山からV-Low帯で1kwの電波を飛ばしています。
対応周波数の超短波94.6MHzは中波であるAM波よりも都市に強かったり(都市型難聴)
電器機器のノイズに強かったりするようです、他にも問題相談件数がAMよりも大分少ないようです。
私自身の不勉強もありますが、何がどの程度と言うのは全く不明瞭なので
8月中旬から本放送が始まったら各方面で聞き比べてみようと思います!!


現在は試験放送中ですので、色々な所で受信機を94.6MHzに合わせて聞いてみていますが
本当に色々な所で聞けます、北から南、山から海沿いまで1197kHzが聞けない所でも綺麗に聞こえます。
ただ、日本の殆どのラジオは90MHzまでしか聞けないので、私も写真にあるような手持ちの受令機で聞いています。
良い機会なので、同梱のホイップアンテナでは無く、別付のアンテナでも買ってみようかなと思いました。

さて、話は変りますが、この試験放送、実に小気味いい音楽が流れています。
ちょっと調べてみたところ、どうやら
【FIRE HORNS】と言うホーン・セクショングループの曲で
No life, No music
NEO SPEED
と言う2曲を放送しているようです。
試験放送中は聞けると思いますので興味があったら是非どうぞー。



それではまた! M475でした!



 



2015.08.11 Tuesday

  • Author : スポンサードリンク
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
search this site.
profile
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
others
mobile
qrcode
PR